頭皮のフケ、かゆみ、気になる方に…正しい頭皮ケアで悩み解消!

正しい頭皮ケア

「頭が痒い!」「フケが…」「髪の臭いが気になる」…頭皮ケアしてますか?

頭皮も肌の一部。顔やボディと同じように保湿が必要なんです。顔や体に美容液や乳液を使 うように、頭皮にとっても保湿は欠かせないのです。乾燥がひどくなると、フケ、痒みの原 因になります。

頭皮ケア自体をしている方は6割以上いますが、うるおい対策に限るとぐっと少なくなりま す。フケや痒みで悩む方が多いのは、このあたりに理由がありそうです。

目 次
☆ 頭皮が乾燥するワケとは!?
☆ 毎日の頭皮ケア、どうすればイイ?
☆ 保湿ケアで健やかな髪に!

 

☆ 頭皮が乾燥するワケとは!?

頭皮が乾燥するのは、主に以下のような要因が考えられます。
● 生活習慣
● 紫外線
● 湿度差

【生活習慣】
生活習慣で考えられるのが、髪を洗う頻度や洗い方です。
まず、洗う頻度ですが、1日2回以上のシャンプーは、本来必要な皮脂を洗い流してしまい ます。また、洗い方で注意したいのが、汚れが気になるからといって、力を入れてごしごし 洗うのもNGです。

シャンプーは1日1回程度、指の腹で頭皮を優しくマッサージしながら洗いましょう。また 、お湯の温度が40度以上だと皮脂が流れ過ぎてしまいます。

【紫外線】
頭皮も日焼けします。日焼けは肌を疲れさせ、乾燥につながってしまいます。髪で隠れてい るといっても油断は禁物。特に分け目は頻繁に変えるようにしましょう。

【湿度差】
冷暖房の効いた室内と屋外の湿度差も大きな原因です。頭皮が汗をかいたと思ったら、冷や され、乾燥して……の繰り返しは、 乾燥だけでなく、皮脂を毛穴に詰まらせる要因にもな ります。皮脂の毛穴詰まりは抜け毛も誘発します。

 

☆ 毎日の頭皮ケア、どうすればイイ?

どうにかしたい頭皮の乾燥。ですが気になるときだけ対策しても、日頃からのケアを怠って いては、実感はなかなか得られません。

では、具体的に何を、どうしたら良いのでしょう?

まずは、肌に優しい成分の入ったシャンプーを使う事です。シャンプーで丁寧に頭皮を洗い 、清潔に保つこと。そして保湿する事が必要です。

おススメは、頭皮用シャンプー『ジャムウスカルプクレンザー』と、『ジャムウ・スカルプ  クリームバストリートメント』による頭皮の保湿です。

このシャンプーとトリートメントの使い方は、「基本ケア」と「集中ケア」の2通りがあり ます。では、2通りの使い方を詳しくみてみましょう。

 

☆ 保湿ケアで健やかな髪に!

2通りの使い方の前に、それぞれの特長について簡単にご紹介しておきますね。

ジャムウスカルプクレンザー』は、植物成分・ジャムウをふんだんに配合したノンシリコ ン・シャンプーで。、肌のバランスを整えながら皮脂や汚れをしっかり洗い落とします。

ジャムウ・スカルプ クリームバストリートメント』は、ビタミンEが多く含まれるアボ カド油や、体の内側をケアする植物としても注目されているオタネニンジン根エキスなどの 成分により、頭皮と髪に潤いを与えます。

シャンプーとトリートメント、2つの特徴が分かったところで、「基本ケア」と「集中ケア 」の方法です。

● 基本ケア
①頭皮、髪全体になじませ、マッサージします。
②額の生え際、前あたりから、真ん中、後ろへ指の先で、少し押すような要領で行って下さ い。
③数回繰り返した後、よくすすいで下さい。

● 集中ケア
①『ジャムウ・スカルプ クリームバストリートメント』を塗り込んだ後、蒸しタオルで頭 を巻きます。濃厚なクリームが頭皮、髪になじみます。
②その後5分(さらにしっかりケアしたい場合は10分程度)おいてから、洗い流します。
使用の際、心がけたいことは、
①シャンプーは1日1回まで。
②洗髪の際はぬるま湯を使う。
③爪を立てずにやさしいタッチで、頭皮をもみほぐす。

これらに気をつけることで、よりスッキリ感を実感できるようになります。

潤いがある健やかな頭皮とサラサラの艶髪は、日々の生活や恋愛にもうるおいを運んでくれ るかもしれませんね!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA